基本システム論〜走り状態からの行動の性質〜


最速火の玉ボーイ  様編
相手との距離が離れた時のダッシュからの行動について、それぞれの性質を理解して有効活用しましょう。


1:『タックル』
3歩走って相手に当たるとタックルになります。固有技のアルティメットタックルと同じ性質で、ここから闇雲や腕拉ぎ逆十字に移行するが切られたり、マウント返しを食らう恐れがある。


2:『スライディング』
3歩以上走ってからRKで下段攻撃のスライディングに移行。ガードされると反撃を受けるが、タックルに絡めてアクセント的に使うと良いでしょう。


3:『スラッシュキック』
走り中LKで発動する中段キック攻撃。ダメージもまずまず高く、起き上がりに重ねていくとガードされてもこちらが有利となる使い勝手の良い技。但し女性キャラに限り、技後ダウン状態になるため、ガードされると反撃を受けてしまう。


4:『ランチョップ』
3歩以上走ってLP+RPで発動する。技の後半部分であればガードされてもLPで浮かせることができる。横移動でかわされるが、距離が大きく離れるので大したリスクは無い。


5:『無敵ショルダータックル』
4歩以上走って相手と当たると無敵状態+ガード不能のタックルが発動。ダメージも高く、相手は横移動でしか回避することができない。寝放しの相手には踏みつけが発動する。当てる機会は多いがダメージは低い。



情報募集中です対戦戦術スレへお願いします。

<<BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送