サカつくEU 攻略式




ホームタウンの選択

イングランド、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダ各国の都市からホームタウンの選択。その国のリーグに参加することになる。

 イングランド・・・・・アグレッシブで精力的なプレイが特徴。
 イタリア・・・・・・・・守備的かつ戦術的。
 フランス・・・・・・・・芸術的なテクニックを重視。
 スペイン・・・・・・・・スペクタルな攻撃サッカー。
 ドイツ・・・・・・・・・・フィジカルが強く効率重視。
 オランダ・・・・・・・・スピードと組織が特徴。

まずは自分が所属したい国(ホームタウン&リーグ)を選ぶ。
リーグによって、クラブや試合数、トップリーグへの昇格条件が異なる。以下では各リーグの2部のクラブ数や昇格条件を紹介するが、自クラブがそのリーグに参加した場合は、クラブ数がプラス2(ライバルクラブ含む)試合数がプラス4になります。
ですので、たとえばイングランドリーグに参加した場合は総クラブ数は26、年間50試合が行われることになります。

初期設定

チームカラー(ユニホームやフラッグの色の決定、ここでは指定するだけ)やチームスタイルを選択する。
4種類のスタイルからプレイヤーが任意に選択する「チームスタイル選択」。この選択によって、
初期メンバーが変化します(参加リーグによってもメンバーは変化します)。

カウンター志向 ゴールから逆算してプレイを組み立てる、シンプルで効率的なサッカーを めざします。手数をかけないシンプルな攻め。カウンターが機能しやすい。
ポっゼション志向 ボール支配率を高め、守備のほころびを突いて攻撃を加える、華麗なパスサッカーをめざします。人数をかけた厚い攻め。ポゼッションが機能しやすい。
個人能力志向 チームの核となる、優秀な選手のポテンシャルを最大限に活かしたサッカー をめざします。個人の能力を活かしたスタイル。高い能力を持つ選手を 活かそうとする。
組織志向 全員攻撃、全員守備を最終目標に、チームプレイを重視するサッカーを めざします。組織重視のスタイル。チーム全体でのプレス、戦術が機能 しやすい。


プレイオフ

2部昇格の残り1枠をかけての昇格戦。4クラブによるトーナメント戦で、昇格するにはトーナメントを勝ち上がるしかありません。
1回戦はホーム&アウェー方式、決勝は1試合のみのノックアウト方式です。
優勝できないとゲームオーバーですから、何としてでも勝ちあがる必要がある。

戦術設定

試合開始前に細かい戦術の設定を行うことができる。選手配置の変更や、ゲームプランの設定などを行えます。
フォーメーションを選択するだけでなく、各選手の細かい位置をポジションエディットで設定可能。


戦術バーをスライドさせることによって、細かく戦術を設定することができる。
オフェンシブ
(攻撃的か守備的か)
スライダーを右に動かすほど攻撃的になります
アタックスピー
(速く攻めるかポゼッション重視か)
スライダーを右に動かすほど速攻を繰り出します
アタックタイプ
(攻撃時の展開方法、サイドか中央か)
スライダーを右に動かすほどサイドから攻撃します
アタックサイド
(攻撃を組み立てるサイド)
スライダーが左なら左、右なら右から攻めます。
プレス頻度
(プレスをドレくらい強くかけるか)
スライダーを右に動かすほどプレスを積極的にかけます。
オフサイド頻度
(オフサイドトラップを仕掛ける割合)
スライダーを右に動かすほど積極的にオフサイドトラップをしかけます
プレスライン
(プレスを仕掛ける位置)
スライダーを右に動かすほどプレスをかけ始める位置が高くなります


試合

試合シーンにおいて、戦うのは選手たちですが、プレイヤーも見ているだけではありません。選手たちにさまざまな指示を出すことが可能。プレイオフは、勝ちぬけられなければそこでゲームオーバー。選手の動きやボールの動き、優勢か劣勢か、試合の状況を見極めて的確な指示を。

2部昇格
クラブエデット

ユニホーム シャツ、パンツ、ソックス、背番号、キャプテンマークをエディットできます。デザインや色を細かく設定できます。シャツ200種類、パンツ60種類のデザインが用意されており、ここで作ったユニフォームには、シーズンインで契約したメインスポンサーのロゴ、サプライヤーのロゴが胸に入ります。
フラッグ クラブのフラッグをエディットできます。デザイン(約60種類)、色(32色から2色選択)、エンブレムの位置(約20種類)を設定できます。
エンブレム クラブのエンブレムももちろんエディット可能です。20種類以上用意されたサンプルから選ぶこともでき、さらにそれを基に飾り(上、 下、中、周りの4種を別々にエディット可能)や、色(32色から3色選択) などを細かくエディットすることもできます。作ったエンブレムはクラブの象徴 として、ゲーム中トップバーの左上に誇らしげに表示され、トーナメント表やリーグ表にも表示されます。


初期経営

スポンサー契約 毎年行われるスポンサー契約。
メインスポンサーは1社、サブスポンサーは4社まで契約可能です。サブスポンサーの枠は、ゲームを進めていくと徐々に増えていきます。メインスポンサーとの契約時には、景気や会社の経営状況を参考にしながら契約金の上乗せを交渉可能です。
ただし、交渉が決裂してしまうと、そのシーズンはその企業と契約はできなくなってしまうので要注意です。
運営計画 今季の「年間広告費」「チケット料金」「シーズンチケット割引」「シーズンチケット販売枚数」を決めます。広告費とクラブの人気の兼ね合いを考慮しながら、チケットの料金を設定します。シーズンを通しての計画なのでここで失敗するとクラブの運営に大きなマイナスとなってしまいます。重要な決定事項です。シーズンチケットは、設定しだいで確実にチケットの販売収入を得られる、というメリットがあります。
スタッフ契約 クラブのスタッフ構成をここで決めます。スタッフは、監督1人、コーチ4人(アシスタントコーチ、フィジカルコーチ、GKコーチの中から自由に組み合わせられます)、ユース監督1人、スカウト3人の計9人です。
キャプテン選出 選手のまとめ役となるキャプテンを決定します。誰が適任であるか、監督のお勧めには選手に「CAP」マークが表示されます。そのマークと監督からのコメントを参考にしながらキャプテンを決定します。








<<BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送