特殊能力 投手 プラス効果


威圧感
得点差が3点以内で同点かリードしている時に登板すると発動する。相手の打者の打力を大きく下げる。

重い球
対戦打者のパワーを5下げる。ただし相手打者に真芯でとらえられたときは効果は発揮しない。

球速安定
球速の上下のばらつきが少なくなり安定して速い球を投げられる。

けん制○
ランナーへのけん制球が速い球になる。飛び出したランナーをアウトにしやすい。

勝ち運
3点以上負けている時に発揮する。登板中は味方の打球速度が上がり、エラー率が下がる。

尻上がり
先発登板した時、6回以降は球速とコントロール、変化球の変化量とキレが上がる。8回以降はさらに上がる。

存在感(投手)
得点差が3点以内で同点かリードしている時にリリーフ登板すると発揮する。相手打者の打力を少し下げる。

打者反応○
ピッチャー強襲の当たりへの反応がよい。打球を後ろに反らす可能性が少なくなり打者を打ち取りやすい。

逃げ球
失投してしまったとき投球が真ん中に行く確率が1/11に減少する。通常は真ん中へ行く確率は1/4。

低め○
低めに投球した場合、制球の乱れが少なくなる。低めギリギリをついてもストライクを取りやすい。

リリース○
変化球と直球の投球モーションが同じでさらにダイレクト投球でリリースに失敗しても着弾等のヅレが少ない。

力配分
得点圏にランナーがいない時、バッターの打撃能力が一定以下の場合、少し能力が下がるがスタミナ消費量も減る。

ポーカーフェイス
スタミナがなくなっても疲れたそぶりを見せない。球速や変化球の変化量から判断する必要がある。

このデータはプロ野球スピリッツ2004クライマックスの情報です。プロ野球スピリッツ2とは 異なる可能性があります。発売までの参考データにしてください。



<<BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送